楽しい留置場生活 1 | 全然パラダイス

全然パラダイス

いつか来た道

まず、留置場は楽しい場所ではない。

そして、留置場に入れられるような恥ずかしいコトをしてはダメ!

お前に言われたくない。

そうですよね。なんか、すいません。

 

留置の生活は規則正しい。

規則を守れない皆さんが、規則正しく日常を送るスペースである。

共同作業に不慣れな皆さんが、共同生活を送るスペースである。

 

基本雑居。

独居・2人部屋もあったりするが、事情が無い限り、ほぼ雑居に放り込まれる。

2-8人位で、1日中一緒に過ごすのだ。

 

出入りもあるから人数が少ない部屋もある。

えっ?オレ一人?という時だってある。

でもさ、大抵3人以上は一緒のことが多い。

 

とにかく誰かがそばにいる。

そしてその誰かは、ほぼほぼ犯罪者である。

そんなん、めちゃめちゃストレス溜まるっちゅーねん。

 

お前も犯罪者やんけ、そう相手も思っているでしょうね。うーむ、言い返せない。

 

ま、お互い様なんだよね。

 

とにかく溜まるストレスをどう発散するか。

昔はタバコがあった。

次に書籍・雑誌を読むのが気晴らしだ。

筋トレしてるヤツもいる。

 

1番のストレス解消は、シャバとの手紙である。

とにかく懲役は手紙が好き。

何かと言えばすぐ手紙を書く。

 

返事が来ました。はい、内容を読み終わりました。その瞬間、便せん出して返事を書き始めてるからね。なんなら、右手で手紙を読みつつ、左手で便せんまさぐってるからね。

 

早い!そして無駄に字がキレイ、心は汚いのに。

オレもよく早いって言われるけどさ

誰がアイルトンやねん!ほっとけちくしょうってね。

 

 

手紙を書いているとさ、時間がたつの早いんだよね。あとは心の平穏だよな、何かに集中することで心が落ち着く。だから留置では手紙が1番の楽しみですね。

 

シャバに居る人間はさ、レターセットとか可愛いやつを差し入れてあげると良い。

あと、記念切手だね。

アニメの切手とかあるやん、普通の切手と違うものは中で喜ばれる。

 

ただ、記念切手は未決でも刑務所でも差し入れで入るけれど(絶対ではない)、レターセットは未決辺りから怪しくなるので、留置の間だけ差し入れてあげればいいかな。

 

あと、シャバからの手紙に香水振りかけて送る、なんてコトもあるね。

オンナの匂いや!つって中では盛り上がるが、これも処遇の違いで手元に置けない場合もある。

 

他に、プリクラとか顔写真入りのシールが封筒や便せんに貼られているもの。

こういう類は、手紙の内容を読ませてもらえるが、自分で保管ができず預けられたりする場合もあるので注意だ。

 

自分の場合はという前置きで話すと、留置は大抵OK。未決は処遇次第で怪しい。刑務所はプリクラにうるさいところが多いから、貼らないほうがいい。香水も官次第だからなあ。

 

ほんと各施設の処遇はさ、施設が変われば違いもあるし、同じ刑務所でも統括が~首席が~所長が~オヤジが~変われば、白も黒になるからね。わかんない、自分の体験は言えるけどもって感じやなあ。

 

懲役の話はあてにするな!ってね。

 

まあ、ここまではごくごく一般的な留置場での楽しみ方である。マニアはここから先のお楽しみを探求するのである。それはなにか?

 

ずばり、トローチである!

 

と意気揚々と書いてみて、他の人もこの話してるかな?と調べてみたら、ヒットしてしまった。

くやしい!なんか知らんが、懲役太郎として何かが悔しいと感じている!

 

アホですよね、すいません。

そっかあ、トローチを獲得する苦労話はやめにするか。それに、調べた先のところには、トローチは税金だよねって話も書かれてあった。

 

確かに仰るとおり。

さらに恥じ入る次第です。

ほんと他人様に教えられることって多いよな、ありがとうございます。

 

 

じゃあ、次回は昔に留置や未決で流行った文通の話でもしよう。流行ったと言っても、あくまでオレの周りの話で全国区ではないかもれないが。

 

誰と文通するって?

女子でしょ当然!見知らぬ懲役女子!

(厳密には刑が確定していないので、被疑女子・被告女子)

 

懲役太郎の涙ぐましい努力の結晶、懲役女子文通

 

ほんとね、怒られますよね。反省せんと、何しとんねん!と。

でもさ、誰かが伝えないと!

懲役がこんなことやってましたって真実を!

 

ただのチンコロやん…

いや、懲役文化を後世に伝え…

 

その前に、1秒でも早く更生しろ!

はい、仰る通りでございます。

よく早いねって言われます、ごめんなさい。